DebTab

  • ホーム
  • DevTabとは
  • 記事一覧
    • きたえる
    • かえる
    • つくる
    • みちびく
    • たばねる
    • つたえる
かんたんログイン
Githubでログイン
Githubアカウントでかんたんにログインして、DevTabをもっと便利に使おう。

DebTab成長しつづけるデベロッパーのための情報タブロイド

DebTab

ログイン

検索 検索

現場コーチがよく使う会議のアジェンダ

写真中村 洋

きたえる

  • #ミーティング

2018.08.29

ポイントポイント

3

状況

アジェンダがない会議。

困り事

その会議の目的が果たせない。
果たすまでに余計な時間がかかったりする。

こう考えて、やってみる

まず、その会議をやる必要があるか考える。情報を共有するだけであれば集まらなくてもいい。
また決めることが目的なのに、決めることができる人が参加できない場合なども集まっても意味がない。
(「そもそも集まらなくてもいいよね」という観点での確認は終わっている前提)

「この会議の目的は?誰がいればいいんだろう?」というのを考えるために以下のようなアジェンダに沿って考えてみる。


【目的】
この場がなんのためにあるのか?
例:次のイベントのテーマと候補日を決める。

【ゴール】
この場が終わった時にどうなっているのか?
例:
・ 次のイベントのテーマが決まっている。
・候補日が複数出ている。

【コンテンツ】
ゴールにたどり着くためにやることと所要時間。
例:
・テーマの案を洗い出す。(10分)
・出た案を話し合い、発想を広げる。(20分)
…
・1人3票を投票して上位2つで決選投票。(5分)
…
・場のふりかえり(3分)

【準備しておくこと】
スムーズに進めるために事前にやっておくことはなにか?
例:過去の参加者アンケートを見直しておく。

【参加者とその役割】
参加必須の人は誰で、それぞれどういう役割(期待)か?
例:◯◯さん→決める人。XXさん→前回イベントからの知見をほしい。△△さん→実行委員長。


事前に参加者全員がこれらを理解して参加することで、会議の時間も短くなり、議論の質もよくなり、効率が上がることが多い。

unsplash-logoGlenn Carstens-Peters

共感した

ポイントポイント

3

取り消す

この記事に共感したら、何度でも押してこの記事のポイントをみんなでアップしよう。

自分の感想を残す

この感想は、サイトに公開されることはなく自分にしか見えません。自分の考えのログを残すために感じたことを登録し、のこしておきましょう。あとで振り返ったときに、あのとき自分はこう考えていたのかということを知ることにより、あなたの成長へとつながります。

Githubでログイン

Githubアカウントでかんたんにログインして、DevTabをもっと便利に使おう。

  • ひとつ前の記事

    チームに新しい仲間がやってきた時に行う3つのこと

  • ひとつ後の記事

    マンネリ化したふりかえりには”ふりかえりのふりかえり”をやってみる

この記事もどうですか?

1on1でフラットな感じで話したい時に付箋を使ってみる

状況 1on1や雑談、相談の場 解決したいこと フラットな感じで話したい。 雑談の中でポッと出てきた…

きたえる

2018.08.31

ポイント
2

TDD Kataのすゝめ

この記事は、 ギルドワークス アドベントカレンダーの三日目の記事です。 テスト駆動開発は難しい テス…

きたえる

2017.12.03

ポイント
0

自分の活動を見える化する「色つき星取表」

この記事は、ギルドワークス アドベントカレンダーの18日目の記事です。 今回は、「色つき星取表」を紹…

きたえる

2017.12.18

ポイント
1

シェア
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google Plus

ログインして
ブックマーク

  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google Plus
  • ログイン
LINE@

新しい記事が出たときや、注目の記事などを
定期的にLINEでお知らせしていきます

LINEで登録

LINEイメージ

DevTab
成長しつづけるデベロッパーのための情報タブロイド

株式会社ギルドワークス
https://guildworks.jp
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ

Copyright © GuildWorks Inc. All Rights Reserved.

ページのトップへ