DevTabは、ギルドワークス株式会社の運営する、"コードの力”を信じるデベロッパーに向けた記事を集めたサイトです。

デベロッパーに必要な下記の6つの力をそれぞれ「タブ」として切り分けて記事を掲載しています。よりよいコードを書きたい、よりよいプロダクトをつくりたい、そんな想いをもつデベロッパーの皆さんが、少しでも理想に近づけるような記事を紹介しています。

2016.11.16 のピックアップ

ギルドワークスのリモートワークを支える技術

  • オリジナル記事

ギルドワークスの佐々木です。本日はギルドワークスでリモートワークをどのように実現しているかについてお話しようと思います。 ギルドワークスではコーポレートサイトの「ギルドワークスと組む」で紹介している通り、「つくり手が社会にとって必要な存在としてポジションを高めていくこと」を目指して、様々な面からつくり手(エンジニア)の働き方を広げる活動をしています。そのためにギルドワークスでは、ギルドの一員として…

2016.09.21 のピックアップ

Googleの「フィードバック機能」が地味にスゴ過ぎて真似したくなる度120%超え!

  • 外部記事(コメントつき)plus.appgiga.jp

どうも、まさとらん(@0310lan)です!みなさんは、普段からGoogleを使われていますか?GメールにGoogleカレンダー、Google+やGo...

2016.09.20 のピックアップ

アプリ製作のための定義ステートメント共有シート | fladdict

  • 外部記事(コメントつき)fladdict.net

渋谷オフィスを作り社会復帰して以来、チーム内でUI設計を標準化したいと、暇をみては色々なツールを試作している。その中の一部をとして、アプリケーション定義ステートメントの共有ツールをテスト公開…

2016.09.19 のピックアップ

ビジネス志向が強すぎる危険性

  • 外部記事u-site.jp

HCD活動にビジネス的な観点は重要なものではあるが、そこに過度にウェイトをかけるのではなく、生活や業務における意味性とユーザビリティを保証することを忘れてはならない。

2016.09.14 のピックアップ

2億円の泥臭い教訓、僕が実体験から学んだベンチャー企業の成功のコツ :: コンテンツマーケティングなら株式会社イノーバ

  • 外部記事(コメントつき)innova-jp.com

南場智子さんの「不恰好経営」が日本で大きな反響を呼んでいる一方、アメリカではPablo Fuentesによるある起業家のベンチャー経営の「失敗」に関する記事が話題をさらっている。

2016.09.05 のピックアップ

要約力を高めるために必要な2つのこと

  • オリジナル記事

要約力、重要 何かを誰かに伝えるために、内容を要約するというのは基本的なことですがとても大事なことです。「要約力重要!」というのは、増田もかねてから発信していることであります (ドメイン駆動設計の基本を理解する)。ギルドワークス内でも、折にふれて要約の大切さを説いています。 要約がされていない文章は、 長くなるか、要点を得ないか、あるいはその両方 が形となってしまいます。ソフトウェア開発では様々な…

2016.08.18 のピックアップ

素早い仮説検証と「組織での学び」を得る仕組み

  • 外部記事enterprisezine.jp

いまだ市場自体が存在しない領域で、商品と同時に顧客も開発することが求められるイノベーションの領域。イノベーションの創出という新たなビジネス課題の解決のために求められるのは、従来型の商品開発プロセスではありません。顧客開発モデルがベースとなったリーン・スタートアップ的なプロセスが求められています。今回は顧客開発プロセスの可視化ツールの1つである、「バリデーション・ボード」も紹介しつつ、顧客開発モデル…

2016.08.17 のピックアップ

良いプロダクトを発見・具現化するために、チームはどう動くべきか?

  • 外部記事codezine.jp

 去年の10月20日、21日に、認定スクラムプロダクトオーナー研修が開催されました。筆者も、システム開発プロジェクトを進めるなかで、顧客やメンバーとの合意形成をするための助けとなるかもしれないと思い、研修を受講しました。本稿では、2日間の研修で行われた講義の内容について、レポートしたいと思います。

さらに読み込む