DevTabは、ギルドワークス株式会社の運営する、"コードの力”を信じるデベロッパーに向けた記事を集めたサイトです。

デベロッパーに必要な下記の6つの力をそれぞれ「タブ」として切り分けて記事を掲載しています。よりよいコードを書きたい、よりよいプロダクトをつくりたい、そんな想いをもつデベロッパーの皆さんが、少しでも理想に近づけるような記事を紹介しています。

ユーザー視点に立つとは、その人にとっての「違い」を分かること

2017.02.20

オリジナル記事

ピックアップ

佐々木 将之

ギルドワークスの佐々木です。 ユーザー視点に立つということ 「ユーザー視点に立つ」と言った際に、何が大事なのかについては、様々なことが紹介されています。 私の解釈では、「ユーザー視点に立つ」ということは、そのユーザーが使う「言葉」を知ることだと考えています。もう少し言うと、「そのユーザーにとって近しい言葉の間にある微妙な違いが分かる」ということです。 認知言語学とは 弊社の増田から紹介され、認知言…

CenterではなくCoreを探し駆動していく 〜人間中心設計についてもう一度考えてみた〜

2017.01.20

オリジナル記事

ピックアップ

佐々木 将之

ギルドワークスの佐々木です。 私はエンジニアですが、バックグラウンドとして人間中心設計(Human Centered Design:HCD)を学んできました。このエントリーでは、このHCDを否定するわけではなく、もう一歩進めて、User/HumanをCenterにするのではなく、CoreにしてDriveするのがよいのではないか、ということを書いてみたいと思います。 なぜ中心(Center)という言…

ギルドワークスのリモートワークを支える技術

2016.11.16

オリジナル記事

ピックアップ

佐々木 将之

ギルドワークスの佐々木です。本日はギルドワークスでリモートワークをどのように実現しているかについてお話しようと思います。 ギルドワークスではコーポレートサイトの「ギルドワークスと組む」で紹介している通り、「つくり手が社会にとって必要な存在としてポジションを高めていくこと」を目指して、様々な面からつくり手(エンジニア)の働き方を広げる活動をしています。そのためにギルドワークスでは、ギルドの一員として…

Googleの「フィードバック機能」が地味にスゴ過ぎて真似したくなる度120%超え!

2016.09.21

外部記事(コメントつき)

plus.appgiga.jp

どうも、まさとらん(@0310lan)です!みなさんは、普段からGoogleを使われていますか?GメールにGoogleカレンダー、Google+やGo...

こういうのは「Googleだから」ではなく、自分達の中でもそのエッセンスは取り入れることができると思う。

アプリ製作のための定義ステートメント共有シート | fladdict

2016.09.20

外部記事(コメントつき)

fladdict.net

渋谷オフィスを作り社会復帰して以来、チーム内でUI設計を標準化したいと、暇をみては色々なツールを試作している。その中の一部をとして、アプリケーション定義ステートメントの共有ツールをテスト公開…

インセプションデッキ、リーンキャンバスなどレイヤーは違うけど、「常に見返す」というのは似ていると思う。

ビジネス志向が強すぎる危険性

2016.09.19

外部記事

u-site.jp

HCD活動にビジネス的な観点は重要なものではあるが、そこに過度にウェイトをかけるのではなく、生活や業務における意味性とユーザビリティを保証することを忘れてはならない。

職場で「伝える力」を養うための3つのコツ

2016.09.15

外部記事(コメントつき)

lifehacker.jp

自分が職場の同僚と同じ空間にいると感じられない──。考えを伝えられないと悩...

「3.はっきり伝える」これを意識するだけで十分効率化できると思う。

2億円の泥臭い教訓、僕が実体験から学んだベンチャー企業の成功のコツ :: コンテンツマーケティングなら株式会社イノーバ

2016.09.14

外部記事(コメントつき)

innova-jp.com

南場智子さんの「不恰好経営」が日本で大きな反響を呼んでいる一方、アメリカではPablo Fuentesによるある起業家のベンチャー経営の「失敗」に関する記事が話題をさらっている。

バランスが大事だけど、基本はターゲットユーザーでない人の話を聞いても、そのターゲットユーザーが喜んでくれるプロダクト作りはできないと考えてい…

要約力を高めるために必要な2つのこと

2016.09.05

オリジナル記事

ピックアップ

市谷 聡啓

要約力、重要 何かを誰かに伝えるために、内容を要約するというのは基本的なことですがとても大事なことです。「要約力重要!」というのは、増田もかねてから発信していることであります (ドメイン駆動設計の基本を理解する)。ギルドワークス内でも、折にふれて要約の大切さを説いています。 要約がされていない文章は、 長くなるか、要点を得ないか、あるいはその両方 が形となってしまいます。ソフトウェア開発では様々な…

さらに読み込む