DevTabは、ギルドワークス株式会社の運営する、"コードの力”を信じるデベロッパーに向けた記事を集めたサイトです。

デベロッパーに必要な下記の6つの力をそれぞれ「タブ」として切り分けて記事を掲載しています。よりよいコードを書きたい、よりよいプロダクトをつくりたい、そんな想いをもつデベロッパーの皆さんが、少しでも理想に近づけるような記事を紹介しています。

MVP Award 受賞者インタビュー:第2回最優秀賞『Co-LABO MAKER』 〜これぞ仮説検証のなせるワザ!応募してからが面白い「MVP Award」受賞者の声〜

2017.06.29

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佐々木 将之

第二回最優秀賞を受賞した『Co-LABO MAKER』が「MVP Award」に応募してから1年が経ちました。今年はいよいよ開発が始まる段階となり、現在ギルドワークスでは要件定義とマネジメント部分をサポートしています。 「MVP Award」への応募のきっかけ~長年思っていた課題とは? 佐々木 -どんなキッカケで応募されたのですか? Co-LABO MAKER代表 古谷優貴様(以下敬称略 古谷) …

「雪山」には一人では登れない、だからリアルなチームが必要②

2017.06.12

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ギルドワークス

前半で市谷が語ったギルドワークスのスタンス。それを実現するためには一人では難しい。ではどんなチームで実現していくのか。ひきつづき市谷がインタビューに答えます。 クライアントとひとつのチームに -前半で伺った仕事のスタンス、仕事ができる人にはすごく楽しそうですが、同時にとても厳しいですよね。 市谷:定型のプロセスじゃなくて、そのケースごとに考え、やり方を変えなきゃいけない。だから「このやり方でやれば…

「雪山」には一人では登れない、だからリアルなチームが必要①

2017.06.12

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ギルドワークス

ギルドワークスが何のために、どんなことをしているのか、その根底にはどんな思いがあるのか。 代表の市谷がインタビューに答えました。 「正しいものを正しくつくる」を実現していく集団 -まずはじめに大きな質問ですが「ギルドワークスとは何か?」を教えてください。 市谷:「正しいものを正しくつくる」というミッションは明確に決まっています。これは今後も変えません。ギルドワークスは「正しくつくる」を実現していく…

時を超えた越境への道

2017.02.20

外部記事(コメントつき)

slideshare.net

時を超えた越境への道/越境 10年 Expression in the 10th

デブサミ2017「視点移動~ビジネスと組織と人の狭間で越境し続けるエンジニアの物語、その彼岸」セッションでの、私市谷の発表内容。 「視点移…

ソフトウェア開発の中心にあるのは情緒である

2017.02.20

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デブサミ2017講演スライド 【16-B-7】視点移動~ビジネスと組織と人の狭間で越境し続けるエンジニアの物語、その彼岸

デブサミ2017「視点移動~ビジネスと組織と人の狭間で越境し続けるエンジニアの物語、その彼岸」セッションでの、新井さんの発表内容。 淡々と…

新規事業が対峙する現実からエンジニアリングを俯瞰する

2017.02.20

外部記事(コメントつき)

slideshare.net

Developers summit 2017の 【16-B-7】セッションのスライドです。

デブサミ2017「視点移動~ビジネスと組織と人の狭間で越境し続けるエンジニアの物語、その彼岸」セッションでの、黒田さんの発表内容。 久々に黒…

ユーザー・インタビューで、インタビューイを前にした際に最も気をつけるべきこと

2017.02.03

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市谷 聡啓

※注意:この記事は2015年6月8日にGuildWorks Blogで公開したエントリをリライトしたものです。 ギルドワークス市谷です。 年間20、30の価値探索(コンセプトメイキング〜仮説検証)を行っています。軽くみても300人を越えるユーザー・インタビューをこなしていることになります。ユーザー・インタビューで気を付けるべきことは多々あります。そもそも「何のために、誰に、何を、どんな順番で聞くの…

遠くへ、早く行くために欠かせないこと。

2017.01.27

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市谷 聡啓

※注意:この記事は2014年11月4日にGuildWorks Blogで公開したエントリをリライトしたものです。 市谷です。 開発のスピード感を高めるものとは何でしょうか。アジャイルな開発プロセスの導入。凄腕プログラマーのチームへの加入。チーム開発のための環境整備。経験豊富なコーチの依頼。いずれも成果が期待できそうですし、実際検討した方が良いでしょう。しかし、開発の効率化を決定的に左右する要素が1…

キャンバス・マップをまとめてみる(後半)

2016.11.14

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佐々木 将之

ギルドワークスの佐々木です。 IT業界に出回っている様々な「キャンバス」や「マップ」をまとめてみたいと思います。前半の記事では◯◯キャンバスについてまとめました。今回は後半として◯◯マップをまとめてみたいと思います。 目次 以下は前半の記事でまとめました。 ビジネスモデルキャンバス パーソナルキャンバス バリュー・プロポジションキャンバス リーンキャンバス MVPキャンバス 今回は以下についてまと…

Emotional Development.

2016.11.08

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市谷 聡啓

市谷です。 先日、Agile Shimane(松江)にお招き頂きまして、お話してきました。 ※注意:この記事は2015年6月22日にGuildWorks Blogで公開したエントリをリライトしたものです。 ギルドワークスがどんな事を考えて、どのような仕事をしているのか、紹介してもらえたらというテーマ設定でした。いつものように、お客様やチームメンバーに向けて話していることを最初まとめていたのですが、…

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