DebTab

  • ホーム
  • DevTabとは
  • 記事一覧
    • きたえる
    • かえる
    • つくる
    • みちびく
    • たばねる
    • つたえる
かんたんログイン
Githubでログイン
Githubアカウントでかんたんにログインして、DevTabをもっと便利に使おう。

DebTab成長しつづけるデベロッパーのための情報タブロイド

DebTab

ログイン

検索 検索

越境と正しいものを正しくつくる、9つのお話。

写真市谷 聡啓

かえる

みちびく

たばねる

  • #DRR
  • #アジャイル開発
  • #仮説検証
  • #正しいものを正しく作る

2017.12.17

ポイントポイント

0

この記事は、 ギルドワークス アドベントカレンダーの17日目の記事です。


手元のディレクトリの数によると、2017年は31回の講演やワークショップを行っておりました。デブサミに始まり、クライアント企業様向けプライベートセッション、コミュニティイベント、ギルドワークスとしてのイベントなどなど。31回ということですから、月2-3回は人前で話をしていることになりますが、今年は特に回数が多かったように思います。

このエントリでは、31回のうち、slideshareにあげている9のお話についてご紹介をします。

時を超えた越境への道

時を超えた越境への道 from toshihiro ichitani

デブサミ2017で発表した内容です。私はソフトウェア開発における越境を自分のメインテーマにしていきますが、ここでお話した内容は越境10年分のまとめになります。なぜ越境が自分の価値観の一つまでになったのか。そのジャーニーは、懐かしい昔話から始まります。

鉄壁の中のアジャイル

鉄壁の中のアジャイル from toshihiro ichitani

ギルドワークスの事例カンファレンスで話した内容です。プロジェクトポレットの開発をテーマに、開発チームにいかにアジャイル開発であってもらうか、そのための作戦についてまとめました。アジャイルであるということは状況によって容易なことではありません。

われわれはなぜアジャイルに向かうのか

われわれはなぜアジャイルに向かうのか from toshihiro ichitani

アジャイルソフトウェア開発をあまり知らない方に向けて用意した内容です。アジャイルに取り組むにあたってよくある問題をとりあげて、どのように乗り越えていくかお話をさせていただきました。

正しくないものをつくらない。7つの失敗パターン

正しくないものをつくらない。7つの失敗パターン from toshihiro ichitani

新規サービスや事業づくりにおいて、推奨している「仮説検証型アジャイル開発」を手がける中で、特によく遭遇した事態を7つのパターンにまとめました。

Trust Based Development

Trust Based Development from toshihiro ichitani

ギルドワークスで、4年間全員リモートワーク開発を運用してみた結果を踏まえて、そこで何が求められるのか。短いお話ですが、信頼に根ざした開発や仕事というのは私の中でまた熱いテーマになっていまして、2018年は「共創」という言葉に向き合って活動をしていきたいと考えています。

逆境からのアジャイル

逆境からのアジャイル from toshihiro ichitani

いつもアジャイル開発に取り組む話をする際、スタートラインがどんな状況かまでは言及していませんでした。しかし、考えてみれば企業や現場では、まずアジャイルという考え方を受け止められないところ、つまり逆境からスタートすることがまだまだ多いのではないでしょうか。

4つの戦犯から考えるサービスづくりの失敗

4つの戦犯から考えるサービスづくりの失敗 from toshihiro ichitani

失敗パターンをもとに、4つの観点でまとめ直しました。何かを盲信するのではなく、経験主義に則り、実験を重ねて自分たちなりのモデルや原則を見つけていく。私のとっては、そこが開発の楽しさになっています。

チーム仕事のはじめ方 〜「チームビルド」から「チームマージ」へ

チーム仕事のはじめ方 〜「チームビルド」から「チームマージ」へ from toshihiro ichitani

人を集めれば、それでチームができるわけではない。チームになって、練度を高めていくのにも、シナリオが必要です。

アジャイル開発はWhyから始まる

アジャイル開発はWhyから始まる from toshihiro ichitani

仮説検証、アーキテクチャ設計やプロセス策定、そしてアジャイル開発。この3者の繋がりと重なりについて持論をまとめました。

共感した

ポイントポイント

0

取り消す

この記事に共感したら、何度でも押してこの記事のポイントをみんなでアップしよう。

自分の感想を残す

この感想は、サイトに公開されることはなく自分にしか見えません。自分の考えのログを残すために感じたことを登録し、のこしておきましょう。あとで振り返ったときに、あのとき自分はこう考えていたのかということを知ることにより、あなたの成長へとつながります。

Githubでログイン

Githubアカウントでかんたんにログインして、DevTabをもっと便利に使おう。

  • ひとつ前の記事

    タイムラインをつかっていこう!(前半)

  • ひとつ後の記事

    自分の活動を見える化する「色つき星取表」

この記事もどうですか?

「雪山」には一人では登れない、だからリアルなチームが必要①

ギルドワークスが何のために、どんなことをしているのか、その根底にはどんな思いがあるのか。 代表の市谷…

みちびく

2017.06.12

ポイント
0

越境はいつだって1人から。でも、いつまでも1人ではない。

 2018年秋、TEDxKobe 2018で話をしました。 この会のテーマは「Burning to …

かえる

みちびく

たばねる

つたえる

2018.12.01

ポイント
8

マンネリ化したふりかえりには”ふりかえりのふりかえり”をやってみる

状況 ふりかえりを定期的にやっている。 困り事 ふりかえりそのものがうまくやれていないように感じる。…

きたえる

たばねる

2018.08.30

ポイント
0

シェア
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google Plus

ログインして
ブックマーク

  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google Plus
  • ログイン
LINE@

新しい記事が出たときや、注目の記事などを
定期的にLINEでお知らせしていきます

LINEで登録

LINEイメージ

DevTab
成長しつづけるデベロッパーのための情報タブロイド

株式会社ギルドワークス
https://guildworks.jp
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ

Copyright © GuildWorks Inc. All Rights Reserved.

ページのトップへ