DebTab

  • ホーム
  • DevTabとは
  • 記事一覧
    • きたえる
    • かえる
    • つくる
    • みちびく
    • たばねる
    • つたえる
かんたんログイン
Githubでログイン
Githubアカウントでかんたんにログインして、DevTabをもっと便利に使おう。

DebTab成長しつづけるデベロッパーのための情報タブロイド

DebTab

ログイン

検索 検索

チームで新しいことを始めたいが合意できない場合にすること

写真中村 洋

たばねる

  • #チーム

2018.08.27

ポイントポイント

2

状況

チームで新しいことをやろうとすると「やることが増えて大変だ」「(やったことないけど)意味がないと思う」と声があがる。
そこで提案した人が反対の声を上げた人を説得しようとしている。

困り事

説得はパワーを使うし、時には心折れてしまって「もういいや」となる。
説得されたとしてもそこまで腹落ちしていなかったりしてもやもやが残ることが多い。

こうやってみる

「まずは1週間やってみる」というように少しだけやってみる。
そして1週間後に”やってみてどうだったか?”を話し合う場(ふりかえり)を持つ。
そのふりかえりの最後に「続ける(もう少し様子を見る含む)・少し変えて続ける・止める」といった感じでチームで話し合い、意思表明をする。

”やったことがない”という不安から反対意見が出ることが多い。そのためまずは体験してみることを重視するのがポイント。 また期間を設けることで”なし崩し的にずっとそのままになるのでは?”という不安も払拭しやすくなる。

応用として「まずは1週間やってみる。これまでのやり方も平行にやってみる」ということもある。
例えば、タスクの見える化の方法でデジタル(今)とアナログ(新しくやってみよう)の意見が割れた時に平行してやってみる。

多少、労力はかかるけど1週間分で済む。それに新しい案がうまくいかなかった時でも”いつでも戻れる状態にある”ので安心感を生む。

”タスクの見える化の方法”の例だと、やってみてふりかえったところ「アナログはXXという点で止めよう。だけど、YYということがわかったから、そのエッセンスは今のデジタルに取り入れてみよう」と”今のやり方を改善する方法”が見つかることもある。

unsplash-logorawpixel

共感した

ポイントポイント

2

取り消す

この記事に共感したら、何度でも押してこの記事のポイントをみんなでアップしよう。

自分の感想を残す

この感想は、サイトに公開されることはなく自分にしか見えません。自分の考えのログを残すために感じたことを登録し、のこしておきましょう。あとで振り返ったときに、あのとき自分はこう考えていたのかということを知ることにより、あなたの成長へとつながります。

Githubでログイン

Githubアカウントでかんたんにログインして、DevTabをもっと便利に使おう。

  • ひとつ前の記事

    ブラウザ操作のキャプチャができる Puppeteer recorder を試してみる

  • ひとつ後の記事

    チームに新しい仲間がやってきた時に行う3つのこと

この記事もどうですか?

越境はいつだって1人から。でも、いつまでも1人ではない。

 2018年秋、TEDxKobe 2018で話をしました。 この会のテーマは「Burning to …

かえる

みちびく

たばねる

つたえる

2018.12.01

ポイント
8

グランドルールを活用して安心して発言できる安全な場を作る

クライアントの現場と共に、課題を解決し、あるべき姿に向かうために活動している現場コーチでは、ふりかえ…

たばねる

2016.09.29

ポイント
0

「ふりかえり」をもっとうまくやるためにふりかえる

クライアントの現場と共に、課題を解決し、あるべき姿に向かうために活動している現場コーチでは、ほぼ必ず…

たばねる

2017.01.24

ポイント
0

シェア
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google Plus

ログインして
ブックマーク

  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google Plus
  • ログイン
LINE@

新しい記事が出たときや、注目の記事などを
定期的にLINEでお知らせしていきます

LINEで登録

LINEイメージ

DevTab
成長しつづけるデベロッパーのための情報タブロイド

株式会社ギルドワークス
https://guildworks.jp
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ

Copyright © GuildWorks Inc. All Rights Reserved.

ページのトップへ