DebTab

  • ホーム
  • DevTabとは
  • 記事一覧
    • きたえる
    • かえる
    • つくる
    • みちびく
    • たばねる
    • つたえる
かんたんログイン
Githubでログイン
Githubアカウントでかんたんにログインして、DevTabをもっと便利に使おう。

DebTab成長しつづけるデベロッパーのための情報タブロイド

DebTab

ログイン

検索 検索

小さく実験して学ぶにはどうするか?〜月と、人狼。第03回〜

写真中村 洋

きたえる

  • #正しいものを正しくつくる

2018.07.02

ポイントポイント

0

【月と、人狼。 第03回「小さく実験して学ぶにはどうするか?」】の話です。

「月と人狼。」の背景は市谷と中村洋の2人が、毎回テーマを決めて語り合う場を始めました。に書いているので、よければ読んでみてください。

第03回「小さく実験して学ぶにはどうするか?」

価値探索における小さく実験して学ぶとはどういうものか?

  • ・ 巻き込む範囲をいきなり大きくしない。社内でやる時にうまくいかなかった時に説明する範囲が広くなる。
  • ・“実験”も計画に織り込んでしまう。
  • ・バリューストリームマップを当事者だけでいきなりやるのは難しい。チームで練習してやる、達者な人を連れてくるなど。
  • ・まずは想像で書いてみるのも1つの手段。自分達が何にわからないのかわからないことが起きる。
  • ・わかっていないところをわかるようにする。利用者はどんな状況に置かれているのか、どんな行動をしているのか?
  • ・自分の理解が広まることで観察の範囲、深さは変わる。


現場コーチにおける”小さく実験して学ぶ”というのはどういうものか?

  • ・ 取り組みをいろいろやっていく中での小さく始める。それでやりやすくなる。
  • ・ ”うまくいかなかった”という表現。
  • ・ 1:「小さくやってみる。まずは1人でやってみる」のが大事。自分のタスクをタスクボードに見えるだけでもいい。最初からうまくやらないと意味がないという人が一定数いる。
  • ・ 2:「安全地帯を用意する」こっから先は安全。
  • ・ 3:「周囲との期待マネジメント」最初はパフォーマンスがいったん下がることもある。


「小さく実験して学ぶ」コツや難しさ

  • ・ みんなでその場に行くこと。
  • ・ 解釈を感想戦のように話す。
  • ・ unlearningができない状況。
  • ・ ”ゆとり”がない状況。


その他

  • ・ ソフトウェア開発とは演出である。
  • ・ わかったことをどう伝えるか?必要な人間は全員現場に行け。最後はコードの1行に落ちる。
  • ・ プロダクトオーナーだけがインタビューして観察してレポートにまとめるのはアンチパターンかも。
  • ・ 何次加工された情報よりも、現場に行くことの情報のほうが濃度が濃い。またその情報を”解釈する時間”を持つ時間が必要。その解釈をチームの力でやる。感想戦大事。
    • プロダクトオーナーと開発チームがプロダクトバックログを投げ合うのは意味がない。


次回は?

第4回の「越境のやり方〜クライアントと共に進む〜」は終了しています(またアップします)。 第5回は「アジャイルソフトウェア開発宣言の4つの価値、12の原則」をテーマに以下のようなことを話す予定です。


現場で遭遇する状況や課題、実践していること、取り組み、学んだことなどを取扱ます。世の中の他のモノづくりや組織ではどんなことが起きているの?という方、耳を傾けてみてください。

月と、人狼。 第05回「アジャイルソフトウェア開発宣言の4つの価値、12の原則」

共感した

ポイントポイント

0

取り消す

この記事に共感したら、何度でも押してこの記事のポイントをみんなでアップしよう。

自分の感想を残す

この感想は、サイトに公開されることはなく自分にしか見えません。自分の考えのログを残すために感じたことを登録し、のこしておきましょう。あとで振り返ったときに、あのとき自分はこう考えていたのかということを知ることにより、あなたの成長へとつながります。

Githubでログイン

Githubアカウントでかんたんにログインして、DevTabをもっと便利に使おう。

  • ひとつ前の記事

    これまでタフだった価値探索、コーチそれぞれの現場の話〜月と、人狼。第02回〜

  • ひとつ後の記事

    Vue連載その1 まずはVueに触れてみよう〜最初に実施するコマンド〜

この記事もどうですか?

関西ITベンチャーの憂鬱と魅力

関西のエンジニア不足 大手IT企業の多くが首都圏に拠点を構えています。その結果、エンジニアとしての就…

きたえる

2016.04.22

ポイント
0

WordPressの未来を考えるカンファレンス WordCamp Kansai 2016

WordPressとは WordPressは、今や世界でシェア26.4%(コンテンツ・マネジメント・…

きたえる

2016.06.10

ポイント
0

なかなか身につけるのが難しい開発の習慣

世の中には色々な開発に関するプラクティスがあります。特にアジャイル開発の文脈では、テスト駆動開発やペ…

きたえる

2017.03.01

ポイント
0

シェア
  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google Plus

ログインして
ブックマーク

  • Twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Google Plus
  • ログイン
LINE@

新しい記事が出たときや、注目の記事などを
定期的にLINEでお知らせしていきます

LINEで登録

LINEイメージ

DevTab
成長しつづけるデベロッパーのための情報タブロイド

株式会社ギルドワークス
https://guildworks.jp
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ

Copyright © GuildWorks Inc. All Rights Reserved.

ページのトップへ